リメイク

イヤシロチ化の一環で、

服や小物もじわじわ整理しているのですが、

「すーーっごい気に入ってるんだけど、あんまり着ていない服」

(だいたいは、それは素材が気に入ってる場合。

あるいはアンティークの服。)の処理が一番困る。

素材がいいだけに、生地好きな私としては捨てるには惜しい。

かといって、箪笥の肥やしにしててももったいないだけ。

 

一昨日、少し片づけをしていたら、唐突にやる気が出てきて(笑)

気のむくまま、思うまま、一気に何点かリメイクしました。

(こういう時は、非常にはかどるんです!)

 

まず手始めに、草木染のリネンパンツの丈を詰める。

それから、ギャザーのロングスカートの丈を詰める。

今よりだいぶ痩せてた頃にリメイクしたアーミーのパンツは

いまとなっては若干きついので(涙)、太もも部分だけ少し直す。

さらに、丸襟長袖のガーゼブラウスは、

襟をとってスタンドカラーにし、汚れてしまった袖口も切って7分袖に。

そのあと、いまいち使い勝手の悪い鞄の肩紐を外して作り替えました。

全部やるのにトータル3時間くらいでしょうか。

 

非常に達成感のある午後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
目指せ、イヤシロチ

今の家に越してきてから、ずーーっと気になっていたことは、

建物の裏側と、裏に回る時の脇道の汚さ。

雑草はもちろんですが

(大家さんが定期的にやるわけでもなし、

住人の中で気づいた人がやる、という暗黙の了解なのか??)

とにかく、ゴミがすごかった。

一体いつ住んでいた人が捨てたのかわかりませんが、

空き缶、空き瓶、発泡スチロール、

ネジやらプラスチックのかけら、植木鉢のかけら、等々。

そういうものが、地中に埋まっていて、チラチラ見えている。

とにかく不快極まりなかったのですが、

そういいながらも、目立つゴミを拾ったり雑草抜く程度で、

さほど手を下していなかった私。

しかし、こんなんじゃ土地の波動も自分の運気も悪くなりそうで、

今年に入って一念発起(オーバー?)、掃除をすることにしました。

誰もやらないから。

 

さて、いざ、土を掘り起こしてゴミを引っ張り出してみると・・・

 

いやはや、もうあきれるほどの物が出てくるではありませんか!!

ガラスや陶器の破片は大量に埋まっていて、

(主にビールの)空き缶のプルトップ(これがあった時代ということか・・・)

プラスチックの紐、ハンガー、なんだかよくわからない巨大なネット、

しまいには、中にソースかなにかが入ってる瓶とか、

鉄くず、金属くず、

とにかくありとあらゆるもの、

果てにはトランクス!!!

小判でもザクザクでてくりゃいいものを(笑)

出てきたのは、色が完全に変わった10円玉1つ。

 

こういうものを平気で捨てる人の神経って、どういう構造なんでしょうか。

周りの人たち、どうしてそのまま放置した??

ゴミを捨てる人がいる、って苦情も言わなかったんでしょうか。

これが土の中に埋まるまでには、相当な時間があったと思うのですが・・・

 

何かが出てくるたびに、心の中で「ぎゃーーーー!!!」と叫びながらも、

休みの日に何回か掃除を続けたところ・・・

(ついでに、どぶさらいもやった)

 

なんだか、生えてくる雑草が生き生きしてない・・・?!?!?!!

 

私のひいき目かな、とも思いましたが(笑)

あきらかに、土の周辺の空気(波動?)が違う感じ。

雑草が喜んでる!!と勝手に解釈いたしました。

がんばってよかった・・・。

 

この私の奮闘から数か月経過したわけですが、

いまでは、その脇道を通る時のストレスもなくなり、

きれいになったのを見ては、ひとりご満悦。

雑草もちまちま引っこ抜いているので、

今年の夏は大変なことにならずに済みそうです。

(この大掃除以降、普通に道を歩いていても

変なところから雑草が出てたりすると

引っこ抜きたい衝動にかられて大変です。(笑))

 

いまだに、ネジや小さいプラスチックの破片等が出てきて

100%不純物がなくなったわけではないのですが、

その都度処理するだけなので、楽。

 

この清々しさと爽快感。たまりません。

 

あと残すは、裏の斜面(??)に積んである大量の枝をどうにかせねば。

(これも、誰が切って誰が放置したんだ??ほんと、やめてほしいわあー)

家の中の大掃除。

(本当は、これが大優先じゃ・・・?)

そして、布の整理。

(これが、最大の難関!)

 

目指せ、イヤシロチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
シミが消えた!!

3週間ほど前だったでしょうか。

ふと気づいたら、両腕の左右対称の場所に

茶色のシミが広がってるではありませんか!!!

(肘と手首の、中間あたりの内側)

 

ぎゃー、なにこれーっ。

 

左右対称の同じ場所で、しかも部分的に。

こんなシミ、紫外線ってわけでもないだろうし

この場所がなんの反射区なのか調べてないのですが(怠慢)

明らかに毒素ですね。

(シミは、体内にたまった毒素が浮き出たものです)

 

ここのところ、

この人生4回目か5回目のエドガー・ケイシーブームだったので

(エドガー・ケイシーという人を、皆さまご存知ですか?

ケイシーについて書くと長くなるので、これはまた次回)

ちょうど買ったばかりの「ひまし油」がありました。

ケイシー療法では、このひまし油を右わき腹に染み込ませる

「ひまし油湿布」という定番万能療法があるのですが、

虫刺されやシミ、しわ(しわも毒素排泄だそうですっ!)にも

効果があるというので、この腕のシミに時々すり込んでみたのです。

本当に、「気づいたとき」という程度の頻度だったのですが・・・

 

さて、こうして1か月弱経過。

昨日のことです。

他の部分にひまし油を使ったあと、指に残ったひまし油を

この腕のシミに(ついでに)すり込みました。

 

その後、しばらくして入浴。

 

お湯で体を流しているとき、腕をすっと手のひらでこすったんですね。

 

そうしたら!!!!!!

 

あれれれれっ、例のシミが垢のように

ボロボロッと剥がれ落ちちゃったんです!!!!!!!

 

ご覧のとおり、あとかたもなく消え去った。

(左腕のみの画像ですみません。右腕も同様、シミありません!)

あーーーー、シミの写真も撮っておくべきだった。

驚くやらうれしいやら!!!!!!!!

おそるべし、ひまし油パワー。

こうなったら(?)

顔のシミも、気長にやれば消えると信じて、真面目に塗りますっっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりごと comments(1) trackbacks(0)
6月も下旬・・・

すーーっかりご無沙汰してしまいました・・・(汗)

バタバタと毎日を過ごしてるだけで、たいしたニュース(?)もないまま、

気づけば6月も終わりそう。

(いつもこんなことばっかり言ってる気がする)

だいぶ気温も上がってきましたね!

毎週届く無農薬野菜のセットには

きゅうりが入ってくるようになりました。

ついに夏だなー・・・

 

今年の夏は、さらしブラウスの生産はすこしペースダウンして

(水面下?で承っております!)

浴衣ブラウスに精を出そうと思っているのですが、

1着試作をしたあと、進んでない。(涙)

あ〜〜、せめて一日36時間だったらな。

がんばりますっ。

(すでに浴衣ブラウスをご注文くださった方には、お待たせしてすみません。

もうしばしお待ちくださいませ!!)

 

あ、そうそう、このご無沙汰している間に、

あのりんごの芽は枯れてしまいました・・・(号泣)

やっぱりだめだったかー。

すぐ地植えにしてみればよかったのかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
浴衣ブラウスの試作
ようやく試作してみました、浴衣ブラウス!



この浴衣地は反物ではなかったので
袖口や肩のあたりに黄ばみあり。
そういうところを使って作ったので
(つまり、身頃部分は袖2枚をくっつけて作った)
販売は無理そうですが
「浴衣ブラウスってこんな感じ」というのは
お伝えできてますでしょうか・・・?
サイズ感に少し改善の余地ありですが、
(これは幅をほぼそのまま作ったので、かなりダボダボ。
でもそのおかげで涼しい、ともいえる)
おおよそこんな雰囲気のブラウスを作ってみたいと思っています。
どちらかというと、この浴衣の幅を活かすには
スクエアネックのフレンチスリーブや
丸首フレンチスリーブのほうが向いているかも。
あるいは、ワンピース!

浴衣地はさらしよりも生地にハリがあって
肌にまとわりつく感じがなく、涼しそうです。
柄があるせいか、意外と透けも気にならないし。

それにしても、この柄も、かわいいですね。
昔は浴衣生地なんて目にも入ってなかったのですが、
探せば探すほど、浴衣地の模様ってかわいいなぁ〜と思う今日この頃。
(まったくといっていいほど、興味のない柄もあるけれど!)








 
製作 comments(0) trackbacks(0)
うれしい骨董市
1日は、久しぶりに骨董市へ!!!
休みの日と骨董市開催日が重なっているのは
非常に貴重。
(なので、毎年はじめに年間チェックをします(笑))

お天気も、程よい晴れ具合。
風もさわやか、骨董市日和でございました!


今回の戦利品。

これ、超絶かわいい!!!!
昭和初期頃の、「浴衣柄見本」だそうです。
なので、1枚ずつのサイズがハンカチくらいなのが
残念なのですが・・・
反物で欲しーーーーーっ!!!!特にこのナスと蝉。
赤いのもかわいいし・・・
子供用の浴衣でしょうね。
あーー、子供がこんな浴衣着てたらかわいいだろうなぁ。




こちらは、反物。
ザ・浴衣という感じ。これで浴衣ブラウス、作ります〜。



これは古いざる。
ドラマ『猫侍』を観て憧れていた
「ざるに猫」を実現したくて、こういうのを探してたのですが
500円でゲット!
これにくろちゃんが入ってくれることに期待。
(入らなかったら、野菜とか果物でも入れよう・・・)

他にも、絹の着物(これは状態といい柄といい、破格だった!)と
無地の布団皮(らしきもの)、
ボタン、古いそろばんの珠。

満喫、満足の一日になりました。












 
骨董市 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |