サイン

今朝、朝ご飯にニンジンサラダを食べようとして、
「あ、ここはいっちょう、この間買ったスライサーで・・・」
と思いついたのが大惨事のはじまりだったとは。

セラミックのスライサーなのですが、
驚くほど切れ味が良く、調子に乗ってシャカシャカやっていたら・・・

「あ・・・っ」

指の先が・・・完全に欠けてるではありませんか!!!!!
すっぱり、斜めに!

うっぎゃーーーーーーっ。

あわててニンジンスライスの山の中から肉片を探し出しまたよ。
(うぅ、グロテスク)
指も、あまりに急にすっぱりやられて驚いたのか、
一瞬「目がテン」って感じで、血も出やしない。
(しばらくしたら、ジワアアァア〜〜ッと出てきちゃいましたが、
でもたいしたことなかった。肉ないのに!)

で、「ああ、どうしようかな」と考えて、ひらめきました。
「排毒布(シルク)だっ!!」と。

これも天のおぼしめしか、
今日の早朝、大量の冷え取り靴下を整理していて
いいかげん(やぶれてないけど)薄くなったものは
顔洗ったりするのにしようと、
足先を切っていたものがあったのです!!

「コレよ!!!!」

速効、指にはめてみたら、まぁ、ピッタリじゃないの・・・・。(笑)

画像


さらに、綿の5本指ソックスの足先も重ねて
まさに指の冷え取り状態にしました。(4重)
で、驚くじゃありませんか、なんだかそれほど痛くないのですよ!!

シルク効果?!

ばんそうこうみたいな気持ち悪さが一切なく、
なんだか指先に安心感すらある感じ。(笑)

以前、ひどい吹き出物ができたとき、
シルクをはりつけておいたら速効治ったことがありましたが、
今回も、すごい早く治る気がする〜!

ふと思えば、ここ1週間ほど、この右手の人差指の中指だけ、
なぜかささくれができていたのです。

アァ、やっぱり身体からのサインだったのだわ・・・

たとえこんな出来事でも、絶対に偶然や事故ではなく、
自分が招いた必然なのですから。
ささくれができてるのに私が放っておいたから
すっぱり切れちゃったのです。
大腸さん、心臓さん、ごめんなさい、許して!




シルク comments(1) trackbacks(0)
フレッシュ!!
画像


・・・抹茶??

いえいえ、実はこれが「イキイキ酵素くん」を使って作った、
フレッシュジュースです!!

先日ご紹介した低速圧縮搾りジューサー「イキイキ酵素くん」、
毎日元気に稼働中。(今のところ)

本日の搾りたてジュースは
りんご、セロリ、小松菜、ニンジンです。
使い方もだいぶ慣れてまいりました。肝心のお味ですが・・・
 
お、おいしい〜〜〜〜っ!!!

とにかく、味が濃いっ!!
普通の市販の野菜ジュースみたいなサラサラしたのは
もともと全然好みじゃないので、
(ドロドロ好きだから、どっちかっていうとジューサーよりも
ミキサーのほうがいいと思っていた人)
どおかなぁ、と思ってたのですが・・・

杞憂に終わりましたネ。
この私でも満足できる濃厚さ!
まぁ、中のドラム部分にたまったピューレっぽいところは
ジュースに加えて飲んでるせいもありますけれど・・・。
(いやな人は、サラサラにするためのフィルターがついております)

それにしても、ほんとに「イキイキ」してるんですよ!
ジュースが!

身体がシャキッとする感じ。

でも、飲んだ後、やっぱり冷える感もある・・・。
(サラダを食べるよりも)

ここまでくると、もはや人体実験です。

楽しい・・・(笑)






健康 comments(2) trackbacks(0)
つ、ついに導入・・・低速ジューサー!

昨日は、西荻holonにてワークショップを開催しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!
みなさま、個性あふれるかわいい作品が無事完成して、
私もうれしいかぎり。

さて、話題はかわって・・・
ついに、というか、やっぱり(笑)買っちゃいましたのよ、
「イキイキ酵素くん」!!!!

こちら、低速圧縮絞りジューサーですっ。
 

画像


低速で絞るので、
果物や野菜の酵素や栄養素が壊されることなく、
余すことなく摂ることができるのです。
ミキサーとちがって「絞りカスがでる」、という違いはありますが、
まあ、このカスの利用方法を編み出すもの楽しいかな、と。

葉物だろうと、なんだろうと、まさに「朝飯前」。さ
あ、これで毎朝新鮮なフレッシュジュースが楽しめる〜!

しかしながら、ボディがかなり巨大で、
私のせまーい台所に、堂々と鎮座しております・・・。

ジュースな日々のご報告は、また後日・・・





健康 comments(0) trackbacks(0)
テディ

「古いセーターでテディベアを作ってほしい」
という依頼を受けました。
ぬいぐるみは案外好きな方で(人形も好きだけど(笑))
昔々、2体ほど作ったことがありましたが、
なんせその時は例によってテキトウだったので・・・

今回は、お客様のご依頼ということもあって、
きちんと本をみながら作ってみました。

もとの素材がセーターなので、
若干不都合もありましたが、なんとか形にはなった??

画像


でもやっぱりちょっと素人作品だわねえ・・・
改善の余地、多々あり!
こりゃぁ、またちょっとテディ作りにハマるかもしれん(苦笑)

そんなに何体もくまちゃん持っててもしょうがないんだが!




製作 comments(0) trackbacks(0)
初挑戦の手前味噌
画像


今年やってみることの1つ、お味噌作り。
材料はずいぶん前から用意していたけれど
腰が重くてねえ・・・(苦笑)

でも、うかうかしてると、
あっという間に暖かくなってしまいそうだったので、
あわててやりました。

それにしても、「大豆1キロ分だから楽勝だろう」なぁんて、
甘くみてたわーー。

まず、道具がない!(笑)
大きなボウルも、鍋もない。
苦肉の策で、仕方ないから足湯用のホーロウのたらいと、
洗面器(といっても、私は料理用のボウルを使っている!)で
なんとか乗り切りった。
(あ、大丈夫よ、ちゃんと洗ったから!
でもまあ、食べるのは自分だから、全然気にしなーい)
大豆は5回くらいに分けて煮ました・・・。

あ〜、疲れたっ!
果たしてどうなることやら?

まぁ、食べられないことはないだろうよ。
かなり「つぶつぶ感あふれる」味噌になりそうです、エヘ。





手づくり comments(0) trackbacks(0)
サラダ!サラダ!サラダ!!

私の食生活も、
すっかりローフードの割合が高くなってきた今日この頃。
(基本的に、おかずとおやつはすべてローフード)

そこで、ようやく買いました、「サラダッコ」!!!

これ、1年前くらいからずっと欲しかったのよ。

どういうものかと申しますと、
お野菜を麺のように細く長くスライスしたり、
薄くスライスしたりできる秘密兵器です。
(大根の「つま」をイメージしてください)

画像


「ローフード」って、
なんだか特殊なお料理のように聞こえるけれど、
要はサラダだからさ(笑)

これで毎日のサラダ尽くしに楽しいバリエーションがつくというもの。

ほぉ〜ら、ご覧の通り!

どうですか?まるでそうめんでしょ?(ちなみに、これは蕪)

画像


たまねぎはもちろん、サツマイモなんかもできるらしい。
長いもでもやってみようかしら。
ベジ麺に一番適してそうなのは、
ずばりズッキーニじゃなかろうかと睨んでいるので
(特に、半日くらい干したらより良さそう)
早く夏にならないかなぁ〜〜と今から楽しみっ。
フッフッフッフ・・・
とりあえず、大根やニンジンで練習(?)だわ。

このサラダッコのほかにも、
おろし+千切りスライサー+薄切りスライサーのセットも
(つい)買っちゃったので、
もはや野菜次第では、まな板と包丁いらず?
ああ、なんか、自分がアメリカ人チックになってきた気がする。
これで私も本格的なローフーディスト?!(笑)
まあ、ミキサーやブレンダー、ジューサーにディハイドレイター
(48度以下で食物を乾燥させる器械)はないけど・・・。




ローフード comments(0) trackbacks(0)
ワークショップ

うさぎ作りワークショップの日程がきまりました!
2月13日(日)西荻窪 玄米菜食カフェholonにて開催いたします。
その日は、フリーマーケットも同時開催なので、
みなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいませ!
時間 15:00〜18:00参加費(イベント価格!)
500円プラス材料費(500〜800円)
所要時間は1時間〜1時間半ほどです。
なみぬいができれば大丈夫です。
お気軽にご参加ください。お待ちしております♪

画像









 

おしらせ comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |