新たなお楽しみ

我が家のキッチンに、新たに仲間入り、
英ラッセル・ホブス社の「パワーブレンダー」!!

いきいき酵素君(低速ジューサー)で作る野菜ジュースも
大変美味しいですが、
(ああ、そろそろ梨入りニンジンジュースの季節だわぁ)
http://a-ito.jugem.jp/?day=20110816
サラッとしているので満足感には欠ける・・・
それにひきかえ、このブレンダーで作れば、
大好きな(笑)ドロドロ系の野菜ジュースが簡単にできちゃう、
というわけです。
フフフフ・・・・・

さて、届いた当日、さっそく作ってみました。
緑の野菜たっぷりの、グリーンスムージー。
レシピはシンプルなほうがいいらしいので、
とりあえず、ほうれん草+バナナ+ソルダム。
(即効飲んでしまって、写真撮り忘れた・・・)

想像通り。(笑)
普通に美味しい。

でもちょっと繊維が気になる、かな・・・?

数年前にローフードのカフェでグリーンスムージーを飲んだとき
「葉物の繊維をまったく感じない!!!!」とびっくりしたものです。
あれは、本当にすごい。
影響されやすいので(苦笑)、
「バイタミックス(←超パワフルブレンダー)、欲しいなぁ」と思ったけれど、
なんせあの価格。
ちょっと軽い気持ちで買うには手が出ませんよ。

でもこの「パワーブレンダー」なら価格も手頃で
「繊維も気にならないなめらかさ」になる、というので
喜び勇んで買ったのだけれど。

うーむ、やっぱりバイタミックスじゃなきゃだめなのかしら・・・

と、毎朝試すこと1週間経過。

今朝のグリーンスムージーは、
さいっっっこうに美味でございました!!!


いやあ、感動した。

ちなみに、ほうれん草、桃、シソ、バナナ少々。
水は入れない。
(グリーンスムージーの作り方をみると
「水を入れる」と書いてあるのだけれど、
今朝は勝手に入れずに作ってみた)

なんで、今朝のはこんなに美味しかったのでしょう。
水なしのせい?配合のバランスがよかった?
とりあえず、繊維はまったく感じず、
超なめらかピューレ状。
あぁ〜、これは毎朝飲みたいわ。

ナッツ類もなめらかになるらしいので、
これでロースイーツも作れるわ!
(今まではハンドミキサーの「バーミックス」でやっていたので、
どうしてもカシューナッツがなめらかにならず、
ざらざら感が残っていた・・・)


電気製品だから
「その点どうなのよ?」という感が拭い去れなくもないが・・・

まあ、人生、美味しくて楽しければいい、ってことで!!!!(?)








ローフード comments(0) trackbacks(0)
カラフルサラダ
 

またサラダ。(笑)

でも、グリーンブームは去りました。(案外飽きっぽいな)

小松菜、セロリ、紫たまねぎ(梅酢漬け)、赤と緑のパプリカ、
マスタードの自家製スプラウト。

ここに、黄色、白、オレンジが入っていればカンペキなのだけれど。
まあ、今回のところはいいとしましょう。

カラフルな野菜を食べたら、
それぞれの色から、いろんな元気がもらえそうではないですか?

もう夏気分かな。



ローフード comments(0) trackbacks(0)
サラダ ふたたび
なぜか、またサラダのお話。

今日は、ほうれん草、カリフラワー、
はっさく、自家製スプラウトに、
このおそうめんみたいにみえるのは、きゅうり。




以前紹介した「サラダッコ」でぐるぐるやると、
こんな風に、簡単に麺のようになります。
(たのしいです)

近頃、面倒で(怠惰だなぁ)、ニンジンや大根なんかは
「スティック」でぼりぼり食べていたのですが、
野菜は、切り方次第で
食感も、味の感じ方も全然違ってくるので、
やはりこういうバリエーションは大事だなー。
それから、色合いも・・・・。

「どうせ自分が食べるんだから」という、その精神がマズイ。(苦笑)

自分のためにこそ!!!やらねばなりませんね。

ちなみに、カリフラワーも、
ブロッコリー同様、生がおいしいんです。
(ブロッコリーは茎がおいしいけど、
カリフラワーは、花の部分の方がおいしい気がする。)

「えっ?!カリフラワーも生?!?!」と驚かれた方、
ぜひ一度チャレンジを!






ローフード comments(0) trackbacks(0)
グリーン グリーン グリーン!



もうすぐ5月。

新緑が美しい季節の到来です。

そのせいなのか、なんだかはわからないけど、
近頃は、こんなグリーンサラダをドォーーーーンと。
これ、実物は、本当にすごい大盛りです。(笑)
小松菜、ホウレン草、セロリ、ブロッコリーに、
トッピングしているのは自家製スプラウト。
なにやら、「緑色」を欲している、今日この頃。
(生のブロッコリーって、
茎がコリコリサクサクしていて、おいしい。)

血液がきれいになるような感じがするのは私だけかしらね。

今回のサラダには、
自分で作ったハーブとマスタードのドレッシングを
少しかけていますが、
本当は・・・・・塩を抜いたらいいらしい!

先日、2日ほど、塩抜きもどき
(といっても、普段の塩分量の1/3くらにしただけ)をしてみたところ、
「あれ?ちょっと体が軽い、かも・・・」と感じたのです。
あくまでも「なんとなく・・・」ですけれど。
普段、やはり塩分摂りすぎなんだろうか。

数日間、塩をとらず、
体にたまった「古塩」を抜く、という断食方法があります。
(正確には、「食べない」のではなくて、塩分を使ってない食事を摂る)
いつかチャレンジしたいと、
去年あたりから言いふらして(?)るのですが・・・
いつ実現できるのやら。

自宅でやろうかな、と思ってみても、
やっぱり、塩気があったほうが美味しく感じてしまうので、
つい使っちゃう。

まあ、何事も「適量」がいいのでしょう。






ローフード comments(0) trackbacks(0)
すくすく育ってます
画像


スプラウトのその後。
もしゃもしゃと、こーんなに大きくなりました!

キットに書いてあった説明通り、
はじめは種大さじ2で作ってみたのですが、
いやはや、すっごい収穫量です。

まだ小さいうちから毎日ちょっとずつ食べても、
なかなか減らない。
(そりゃそうだ〜。どんどん大きくなってるんだから)
今度は大さじ1でよさそう・・・。

あまりに密集して生育してしまい、
種の殻がからまって取れないので。

それにしても、美味しい。
みずみずしくって、生命力にあふれてます!
なんか、このまませっせと作っていたら、
葉物野菜を買わずに済むんじゃないかしら(笑)

お庭のない方、ぜひオススメです。





ローフード comments(0) trackbacks(0)
スプラウト!!!!

ようやくチャレンジしております、スプラウト!
初挑戦のこちらはレッドクローバー。

画像


専用容器で、朝晩リンス(水で洗う)して
せっせとお世話していたら、
かわいい芽が、いとも簡単にいっぱいでてきました。
半日で「ありゃまっ、こんなに大きくなったの!!」
と驚くくらいの成長ぶりが、まあ、かわいいのなんのって。
とにかく、すごい生命力なのだわ。

待ち切れず、1センチくらい伸びたところで
ひとまずお味見・・・。

ムムムッッ、おいしーーーい!!!!
味がすごい濃い気がする!!
大量にむしゃむしゃ食べたい感じ。

こりゃ、2つくらい容器が必要かも・・・(苦笑)





ローフード comments(0) trackbacks(0)
スプラウト界のニューカマー

ローフードを意識するようになってから
スプラウトは、たいてい冷蔵庫に常備されているくらい
日々食べている食材です。
でも、かいわれ大根はからくて嫌いだし、
ブロッコリーの新芽とか、マスタードとか、いろいろあるけど、
なんだかんだ、結局「ブロッコリースーパースプラウト」ばっかり。
(一番エネルギー高そうだし、下についてるスポンジみたいなやつを
切ったりする必要がないからラクチン!)

そんなある日(?)、
八百屋でこんなスプラウトを発見しました!
「オクラの新芽」!

新芽っていうには、かなり長くて大きいけど・・・。(←10cm以上)
おぉ、根の方が、新芽のころからケバケバしてるぅ!
すごいなぁ。(←写ってないけど)

さて、お味のほうは・・・?


画像


うーむ、これは、結構ヒット。
葉っぱの方が、ちっちゃいころから(?)
ちゃんとヌルヌルしてておいしいのですよ。
長いまま海苔で巻いて食べたり、
刻んで白和えみたいにしたり・・・。

今日は、大根おろしで作った
味噌ドレッシングをかけて食べてみました!
自分で育てるのが、楽しくて、新鮮で、一番いいんだろうけれど、
「やろう、やろう」と思いつつ、1年くらい経ってしまった。

「今日こそ種を買おう」と
お気に入りのネットショップをのぞくと
その時在庫切れだったりとかさぁ・・・
なぜかタイミングが。

あ〜〜、年内にはチャレンジしよう、スプラウト。






ローフード comments(0) trackbacks(0)
サラダ!サラダ!サラダ!!

私の食生活も、
すっかりローフードの割合が高くなってきた今日この頃。
(基本的に、おかずとおやつはすべてローフード)

そこで、ようやく買いました、「サラダッコ」!!!

これ、1年前くらいからずっと欲しかったのよ。

どういうものかと申しますと、
お野菜を麺のように細く長くスライスしたり、
薄くスライスしたりできる秘密兵器です。
(大根の「つま」をイメージしてください)

画像


「ローフード」って、
なんだか特殊なお料理のように聞こえるけれど、
要はサラダだからさ(笑)

これで毎日のサラダ尽くしに楽しいバリエーションがつくというもの。

ほぉ〜ら、ご覧の通り!

どうですか?まるでそうめんでしょ?(ちなみに、これは蕪)

画像


たまねぎはもちろん、サツマイモなんかもできるらしい。
長いもでもやってみようかしら。
ベジ麺に一番適してそうなのは、
ずばりズッキーニじゃなかろうかと睨んでいるので
(特に、半日くらい干したらより良さそう)
早く夏にならないかなぁ〜〜と今から楽しみっ。
フッフッフッフ・・・
とりあえず、大根やニンジンで練習(?)だわ。

このサラダッコのほかにも、
おろし+千切りスライサー+薄切りスライサーのセットも
(つい)買っちゃったので、
もはや野菜次第では、まな板と包丁いらず?
ああ、なんか、自分がアメリカ人チックになってきた気がする。
これで私も本格的なローフーディスト?!(笑)
まあ、ミキサーやブレンダー、ジューサーにディハイドレイター
(48度以下で食物を乾燥させる器械)はないけど・・・。




ローフード comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |