下駄デビュー!

昨日の朝、

「もったいない」なんて言ってたけど、

舌の根も乾かぬうちに

昨日の夕方、

ついに下駄デビューを果たしました。

ちょいと隣町まで♪

 

しかし・・・

両足とも絆創膏まみれという

散々な結果に終わりました。

 

まだまだ慣れてなかったらしい。

(いきなり距離が長すぎたという噂も)

 

そもそも、下駄や草履をはくときは

靴を履いているのと

同じ感覚で歩いてはまずいだろう、と

なるべく気を付けていた

つもりなのですが・・・

きっと(靴着用で)ついてしまった

歩き方の癖があるんでしょうねぇ。

 

あとから知りましたが、

初心者には二枚歯の下駄のほうが

むしろいいようです。

(完全に形状が違うものね)

 

さて、私が下駄に慣れる日は

いつになるのでしょうか。

「きものはからだに〜」の

三砂さんのように

「草履だと、まったく疲れないで

どこまででも歩いていける」

という域に達する日は来るのか?!?!?!

(達したい!!!)

 

とりあえず、足袋靴下を買いました。(苦笑)

 

 

 


 

 

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
下駄を買う

以前、ご紹介した

「きものはからだにとてもいい」

という本の影響を受けまくって(笑)

下駄を買いました。

 

山形の「仙太郎下駄工房」さん。

底の厚さや色などを選んで

作ってもらうセミオーダーです。

 

ドキドキ待つこと10日ほど。

 

届きました!!

DSCN3418.JPG

鼻緒は柄物しかなかったようなのですが

少しわがままを聞いていただいて

絹の無地グレーに。

 

まだ少しきつめで慣れていないのですが、

工房の方いわく

3〜5日で慣れてくる、とのこと。

もう1週間くらい経ったけど、

いまだ家の中で履いてうろうろ中。

早く外デビューしてみたい。

(してみたいんだけど、

もったいない気もして

踏み切れない。苦笑)

 

こうなると、

室内用も欲しくなってきた・・・

(裏に厚いフェルトを

貼ってもらうこができます)

 

ごく普通の下駄や草履でも

体にいいことは間違いないと思いますが

こちらの仙太郎下駄工房の下駄は

さらに一歩進んでいて、

様々な足のトラブルや

姿勢矯正、冷え症改善などに

より一層、効果があるようです!

 

最近では

以前から持っていた雪駄で

近所をうろうろしてみたり。

(おそらく祖父のもの。

これはこれで

古ぼけてて、超好み。笑)

DSCN3417.JPG

 

あと、実家にあった

(誰のかよくわからない)下駄を

もらってきて履いてみたら、

これはゴミ捨てに行っただけで

鼻緒ずれした。(苦笑)なんで??

鼻緒の生地が悪いのかしら。

自分で替えてみようかな。

 

私の中で、下駄草履ブーム到来中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
毛髪ミネラルチェックの結果

少し前に提出していた

「毛髪ミネラル検査」の結果が

ようやく届きました。

 

提出する髪は

根元から3センチほど。

だいたい、ここ3か月くらいの

体の状態を調べるわけです。

 

「すっごいいいわけでもないけど、

すっごい悪いこともなりだろう」

くらいに思っていましたら・・・

 

有害金属6種類のうち、

3種類が基準値を超えてるんだから、

やはりいいってことはないか・・・。

 

まず、「水銀」の数値が悪い。

(逆に考えれば、それだけ

「排泄できている」とも

言えなくもないが)

 

私は、ほぼ菜食ですので、

大きな魚はあまり食べてないし・・・

となると、疑う点は

「歯の詰め物」。

 

歯の詰め物は

Oリングテストなどを行ってくれる

特殊な歯医者さんで

チェックしてもらったので

そうひどくもないと思うんだけど・・・

(ちなみに、銀歯もなく、

治療した歯も3本)

 

水銀のほかに、

砒素と鉛の数値も悪かった。

こちらの場合、思い当たるフシは、

「古い水道管」くらい。

ずっと古いところに住んでたからなぁ・・・(苦笑)

あとは「ひじき」の食べ過ぎかしら・・・

 

私が気になる症状

(浮腫み、肌荒れ←これ、どうにかして!

たちくらみ、腸内環境に関する諸々)は

重金属が引き起こしている

可能性大なんだそうです!

ぎゃー。

 

いずれにせよ、

「必須ミネラルをバランスよく摂って

デトックスを図り、

腸内環境を整えるべし」と

アドバイスには書いてございました。

 

ハイ・・・。

美肌目指して、がんばります。

 

 

 

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
衝撃をうけた話

昨日、美容院でさっぱりしてきました。

もう伸びに伸びて

限界をとうに過ぎていたので

やっとスッキリ。

自分が思っている以上に

髪が伸びるのが早いらしい・・・

今度はもう少し早め早めに予約する、と

堅く誓ったのでした。(己に)

 

で、昨日、担当の美容師さんに聞いた

ビックリするお話。

 

なんでも、今どきのお子様、

(おそらく、小学生)

白髪染めに来るんだそうです!!!

 

子供なのに染めるほど白髪、

っていうのも衝撃ですが

白髪=「染めればいいわよね」

という発想になる、その親も衝撃。

そんな年で白髪になるのは、

明らかに子供のせいでは

ないような気がするんだけど・・・。

まず、食べ物を見直すとか、

生活を見直すとか、

なにか染める以外に

手立てがあるでしょう?!

 

他にも、白髪染め以外で

美容師さんが

「変だなあー」と思う親御さんは

結構いらっしゃる様子。

(そういや昨日、

初めて子供に遭遇した。

4歳くらいの男の子でしたが、

「ここで切る必要ある?!?!?」って

突っ込みたかった・・・)

 

おそらく、

都会の美容院ならではの、

ごく一部のお話なんだとは

思いますが・・・

(一応、しゃれっ気出して

都心の美容院に行っております。笑)

 

それにしても、

私にはショッキングなお話でございました。

 

 

 

 

 

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
お伊勢参り

長年の念願がかなって・・・

伊勢神宮にお参りに行ってまいりました!

(日帰りの強行突破バスツアー)

 

結論

「行ってよかった!!!!(涙)」

 

あの日、あの時間、

一緒にいった

20年以上の付き合いになる友人、

すべてが揃って

あの体験ができたかと思うと、

本当にジーーーーンと

こみ上げてくるものがあります。

 

天照大御神はですね、

本当にいらっしゃいました。(笑)

友人と二人、

鳥肌立って

涙目になってましたもの。(苦笑)

 

そして、

帰宅後さらに面白いことが。

 

履いていった冷え取り靴下、

例によって3枚目が・・・

一日でボロッボロになってたのです!!!

なんでしょう、伊勢のパワーで

毒素が出たんでしょうか。

(「旅行で、いつもより歩いたんじゃないの?」

と思われる方も

いらっしゃるかもしれませんが、

バスツアーなので

一日歩きっぱなしということはなく、

お参りの際と

おかげ横丁をうろうろしたくらいで

たいして歩いてないです)

 

余韻に浸ってる場合でもないので(苦笑)

また今日から日常モードですが、

それでも、伊勢参りの前と後では、

何か違うような気がするのは

私だけではないようです。

(朝一に、友人から同じ内容の

メッセージがが来ました。笑)

 

伊勢神宮。

2000年も

あそこにああして存在していたのか、

と思うと・・

なんだかもう、胸がいっぱい!という感じ。

 

今度は御礼参りに来ようね、と

友と誓った旅の終わりでございました。

 

 

早朝の夫婦岩。

2017.7.12 101.JPG

 

朝のお伊勢さんは

本当に清々しい。(外宮)

2017.7.12 108.JPG

大地のエネルギーによって

天に向ってらせんを描く木々。


朝のお勤めをしているお馬さん。

(グッドタイミングでした!)

2017.7.12 122.JPG

 

涙目になった内宮。

2017.7.12 125.JPG

 

おかげ横丁の猫たち。

2017.7.12 141.JPG

 

子供の頃から甘すぎて苦手な赤福。

本店で食べたら違うかもと思ったけど、

やっぱり甘かった。

(違うわけないのですよ・・・)

2017.7.12 150.JPG

 

自分の記念に買った松坂木綿。

2017.7.12 152.JPG

そして、皆様に伊勢土産。ハートマーク。

2017.7.12 109.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
納品しました

昨日、無事ぺドラーさんに

さらしブラウスを沢山納品してまいりました。

ご予約いただいた皆様、

ありがとうございます!

そして、まだお待たせしてしまっている皆様、

今週も納品予定ですので、

いましばしお待ちくださいませ。

(エプロンをご注文の皆様も

お待たせしてすみません〜!

あわせて今週、納品いたします)

 

赤いさらしブラウスの反応を見るために、

なるべく自分で着ているのですが、

「え〜!?これ、さらしなの?」と言われます。

想像よりしっかりしてる、ということらしい。

白と違って染料が繊維に入り込んでいるわけですから、

その分、たしかにしっかりしています。

白に比べるとヘタりにくいと思います。

涼しさは変わりませんので、

もしよかったら「赤」にも

チャレンジしてみてくださいませ〜。

ボトムスは

白、黒に合うのはもちろんですが、

グレーやベージュも、上級編(?)な感じでなかなか。

ジーパンは、色落ちしててもしてなくても、

どっちでも合います。

赤ブラウスも、

次回納品に間に合えば作りたいと思っています。

(やはり現物みたほうがいいですものね・・・)

 

今日も暑くなりそう。

さてと〜〜

ミシンに向かいます!

 

追伸

前回の投稿、激しく恥ずかしいミスがありました!

大変失礼しました〜〜。

「エプロン」ではなくて「ポケット」でした・・・(大汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
「目印」をつける

本当に本当に「いまさら!」

の話なのですが・・・

 

いままでにさらしブラウスを

ご購入くださった方は、

着るときに

「どっちが前かな」って

結構真剣に(?)確認されていた方が

多かったのではないでしょうか・・・(汗)

申し訳ありません!

 

どうも私が作るものは

とても「裏」がわかりにくい代物のようです。

(エプロンもそうなのですが、

ペドラーさんで試着するとき、

裏で着ちゃう方が結構いらして、

「ポケットがあるといいんですけど〜」って。

いや・・・それ、裏ですので・・・。苦笑

 

まず、タグがない。

そしてロックミシンを使わないので

縫い代をみても一見裏と分かりにくい。

 

自分でさらしブラウスを着るときは

裾を合わせてもって(上下逆さに持ち)

襟ぐりのくれ具合を確認してから

着ていたのですが、

改めて考えたら

皆様、さぞ不便されていたのでは

なかろうかと・・・

 

そこで、冒頭に戻るわけですが・・・

次回の納品分より

目印のタグを付けました。

 

赤さらしのほうは

普通に襟ぐりの後ろにつけましたが

白は、ここにつけると目立つので

左側の裾についています。

DSCN3413.JPG

DSCN3415.JPG

やはり、あるほうがいいですよね。

目印。(苦笑)

 

明日、納品予定です。

 

 

 

 

 

 

 

製作 comments(0) trackbacks(0)
どうでもいい話

すでにだいぶお暑うございますね・・・

 

今朝起きたら、

前髪以外の髪がすべて、

きれいに外ハネになっていました。

誰にも会わないし、

どこにもいかないから

「今日はこのままでいっか!!!」と

三面鏡眺めていたら・・・

うーん、何かに似てるけど、なんだろう。

 

「あ、エスパー魔美だ」

 

一人、ちょっと楽しい気分になったりしてさ。

(変な人!)

 

昨日までに、さらしブラウスの白を

ドドーーーッと作り、

白さらしがなくなってしまったので

(注文はしたけど、届いてない)

今日は赤さらしで

ダダーーッと作ってるところ。

暑いので、「勢い」が大事。(??笑)

 

合間にエプロン製作も

チョイチョイ挟み・・・

 

縫い物は、

冬に比べると夏の方が

思いのほかはかどります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
裁ち鋏のカスタマイズ

以前、祖母の裁ちばさみを

研ぎに出した話を書きましたが・・・

 

その後も、おかげさまで

毎日愛用しています。

 

それにしても、

以前の何倍も使うようになったものですから、

沢山裁断していると

人差し指の第2関節のところに

ちょうど当たって、

痛い・・・

うっすら、

小さなタコができかかっている・・・。

 

そこで、包材に使われている白いの

(あれ、なんていうのかしら。

プチプチじゃないやつね)

を小さく切って巻き付け、

さらにその上から木綿を

ぐるぐる巻いて縫い留めました。

おぉ、なんか具合いい〜。

(見た目はさておき)

 

それとは別に、

刃の根元のネジ(とは言わないか?)に

巻いてあるものは・・・ゴムです。

 

なんでも、こうしておくと

万が一、鋏を落とした時に

刃が開いてしまって

歪むのを防げるそうです。

刃が開いた状態で落とすと歪むんですねー、

あーあ、もっと早く知りたかった・・・。

(裁ち鋏は、落とすの厳禁!

落とすと、簡単に歪んでしまうから。)

 

実は研いでもらったあと、

私はうっかり落としましたー。号泣

落としちゃいけないと分かってたって、

落とすときは落とす!(?)

その一発で、刃を開いたり閉じたりすると

キコキコ音がするように

なってしまったのですが・・・

こうしてゴムで留めておくと、

その音もあまりしなくて、

切り心地もいいような気がします。

みなさまも、ご自宅の裁ち鋏に

ぜひゴム巻いてみてくださいねー!!

 

 

 

 

 

 

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
梅雨らしい朝

ようやく梅雨らしくなってきたかー。

 

今日は近くの骨董市開催の日だったのですが、

(一応、雨天決行)

こういうときは出店者が激変してて

かろうじて出店している人も

すっごいやる気のない感じ。(苦笑)

というわけで、行くのやめました。

 

雨も、降ってくれないと困るしね。

 

今日は一日、

ちにこもって

さらしブラウス&その他の製作に

専念いたしますっ!

 

(なぜか、宣言)

 

それにしても・・・

洗濯物が室内干しになっている

今日この頃ですが、

Tシャツの乾きにくさといったら!!

なんですか、一体。

(しまいには、

なんかくさくなっちゃったりさぁ・・・)

それに比べて

さらしブラウスは乾くのが

早いこと早いこと!!(宣伝じゃん。苦笑)

 

さらしには

こんな利点もございますのよ、奥様。

 

なんでも・・・

昨日のペド子さんからの連絡によれば

さらしブラウスの

予約をしてくださった方が沢山・・・

ひゃぁあ〜〜〜〜!!

と一人驚いている次第です。

ありがとうございます!

梅雨明けには間に合わせますので

お待ちくださいませ〜〜っっ。

 

 

 

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
| 1/79 | >>